ガレージトーク

ギックリ腰

なんで出来たの?準中型免許「複雑な免許制度」【ガレージトーク】


【自宅から世界へ】Googleだからできる、至極のWEBサイトを発見しました。 Google Art & Culture


ツェツェバエは卵を産みません。 母乳を飲ませて育てた OOOを産みます!


【悲報】知らなきゃよかった業界の隠語16選


【実話】性病にかかった男の恐怖体験!!


【ゆっくり雑学】本当は実在しなかった大嘘な雑学10選


ゴダイゴ ― ビューティフル・ネーム


【培養肉】来たる肉の新時代!?未来の肉は全て人工へ…?


大炎上を招いてしまった超有名YouTuber3選


【シンクロムービー】老人と子供のポルカ(左卜全) × インド映画


【解説】10円玉が5円玉2枚に分裂する本格マジック


【朝4時】なんでこの魚売ってるの???



浜松
ギックリ腰
整体
背骨の矯正

整体
整体は、日本語では一般に手技(しゅぎ)を使った民間療法(みんかんりょうほう)代替医療を表す言葉。
また、体を整える治療方法全てに対してもちいられる。
日本語としては、大正時代にもちいられるようになった用語でアメリカ(米国)で誕生した療法・整骨術を整体と言い換えたのが始まりのようです。
今ふつうに用いられる意味では、「カイロプラクティック」 (Chiropractic) に似ている骨格矯正法(主に脊椎・骨盤)を目的とした治療を指して用いられる場合が多い。
脊椎・骨盤・上肢・下肢など、体全体の骨格や関節の歪み・ズレの調整、筋肉の調整を、手を使った手技と調整器具でおこなう治療及びそれらの行為を指しているという意見もあるが統一された体系はない。
手技的治療により種々の病気を治すことを目指す治療法は「マニピュレーション」と称されるが、この代表ともいえるものが「カイロプラクティック」・オステオパシーである。 治癒力を高めることと手技療法が施術の中心であるという共通部分があるが、治療哲学やアプローチの方法は違います。
どちらも19世紀に米国で生まれた施術法(せじゅつほう)です。 カイロプラクティック(脊椎矯正療法)は脊椎関節の「サブラクセーション」(不全脱臼)を徒手療法によって矯正アジャストすることによって、身体の不調を改善していこうという治療方法(ちりょうほうほう)。 オステオパシーは、身体の骨格の歪みは体液の循環に悪い影響を及ぼし、神経の伝達や内分泌、血液・リンパ液などの循環を妨害すると確信し、脊椎だけでなく全ての筋肉や骨格構造、内臓諸器官、頭蓋骨が施術方法の対象となります。
脳脊髄液の流れの回復やリンパの循環の改善も目的としています。 カイロプラクティック(Chiropractic) やオステオパシー (Osteopathy)の理論・技術は、整体や指圧(しあつ)といった日本の徒手矯正療法に影響を与えました。



整体(せいたい)にはお決まりの手順はなく、治療する人によってすることは違います。 大正の頃日本に伝わったオステオパシー (Osteopathy)やカイロプラクティック(背骨矯正術)など欧米より伝来の治療法を中心とする整体(せいたい)、日本武術の柔術(じゅうじゅつ)骨法(こっぽう)などの流派に伝わる手技を利用した整体(せいたい)、中国医学の手技療法を取り入れた整体(せいたい)、各団体の独自の施術法などを加えた整体などが存在する言われています。
民間療法で、医療制度から見れば補完代替医療の一つですが、保険の適応外ですので、通常医療と同時に通常の医療現場で補助療法として用いられることはない。 法制度からは医業類似行為の一つとされます。 「整体術(せいたいじゅつ)」・「整体法(せいたいほう)」「整体療法」 とも言われています。 明治に出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック(背骨矯正療法)、オステオパシー、光線療法、電気治療などの手段で病気回復の目的で業をなすことを「療術(りょうじゅつ)」と言いますが、整体(せいたい)もこの一種とされた 。
整体は、理論・術の両方とも共通でないため、整体を冠する療法家それぞれが独自の説を展開している。
カイロプラクティック(脊椎矯正法)のような科学的・物理的治療と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療で普通に使われる「内臓体壁反射」などの理論の寄せ集めとなっている。
体全体の骨格を形作る関節(脊椎・骨盤(こつばん)・肩甲骨(けんこうこつ)・四肢・顎関節等)の歪み・ズレの矯正と骨格筋のアンバランスの矯正などを主に手足による技術(道具は、補助として使用する)でする治療である。
X脚矯正
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
サウスポー渡辺美里 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。