ひろゆき

姿勢

【ひろゆき】パソコンを買う時に注意すべきこと7選。 初心者にオススメのPCは絶対●●です【 ひろゆき 切り抜き macbook ノートパソコン デスクトップ タブレット マックブック ipad】


【ゆっくり解説】宜保愛子が拒絶した恐怖の「呪怨屋敷」5選!


【狂犬病】検疫で避難民のペットに特例措置!?それってホントに大丈夫?


【ゆっくり解説】ゾッとする…昭和・平成初期に撮られた心霊写真9選!【ホラー】


【ゆっくり解説】宇宙一危険な惑星TOP6


【無料】今すぐ入れるべきWindowsフリーソフト6選


How does a Tank work? (M1A2 Abrams)


【実態】ハイテクなカンニング!世界一「過酷」な中国の大学入試


ドイツの傑作爆撃機!民間旅客機を装って開発された新生ドイツ空軍高速の中型爆撃機ハインケルHe111について【ゆっくり解説】


【火垂るの墓⑤】清太が亡くなったのは○○のせい?実は冒頭に隠されていた!火垂るの墓 徹底解説


ウクライナ空軍の装備と現状 Ukrainian Air Force Повітряні Сили України


【こんな友達は嫌だ!!】付き合い方を考えたくなる人間とは!?



整体
整体
浜松市
背骨

整体
整体(せいたい)は日本では普通手技(しゅぎ)を使った民間療法、代替医療(だいたいいりょう)を示す言葉。
また肉体を整える施術に使用される言葉です。
日本語としては大正時代に使われ始めた語句で、米国で体系づけられた手技療法・オステオパシーを「整体」と訳したのが始まりのようです。
今現在、俗に使われる意味では、カイロプラクティックに似ている脊椎矯矯正療法(主に背骨・骨盤)を目的とした施術方法を指して使用される場合がおおい。
脊椎・骨盤・上肢・下肢など、身体全体の骨格や関節のズレの調整、筋肉の調整などを、手を使った手技と補助道具でおこなう治療およびそれらの方法を指しているという人もいるが統一された体系はない。
徒手的療法により様々な疾病を治すことを目的とする治療方法は「マニピュレーション」と称されるが、この代表といえるのが「カイロプラクティック」 Chiropractic ・オステオパシー (Osteopathy)である。 自然治癒力を活性化することと手技が施術の中心であるという似た部分があるが、セラピー哲学や着手の方法は違います。
どちらも19世紀にアメリカ(米国)で体系づけられた施術(せじゅつ)であります。 カイロプラクティック(脊椎矯正療法)は脊椎関節の「サブラクセーション」(不全脱臼)を徒手療法により矯正アジャストメントし、体の不調を回復させていこうとする施術(せじゅつ)。 「オステオパシー」は肉体の構造のアンバランスは体の循環に悪い作用を及ぼし、神経伝達や内分泌、血液の循環んを妨げると確信し、脊椎だけでなく全ての筋繊維や骨格、内臓、頭蓋骨が治療方法の対象とします。
脳髄液の循環の改善やリンパの流れの改善も目的とされています。 カイロプラクティック Chiropractic や「オステオパシー」の理論・技法は整体(せいたい)や指圧といった日本の手技療法に影響を与えた。



整体に決まった方法は無く治療する人により施術する事は違う。 大正の頃に日本に伝えられたオステオパシーやカイロプラクティック(脊椎指圧療法)などの西洋伝来の徒手療法を中心とする整体(せいたい)、日本古来の格闘術の柔術(じゅうじゅつ)や骨法などの流派に伝承される手技を用いた整体(せいたい)、中医学の施術を利用した整体、各団体の独自の理論や思想などを加味した整体(せいたい)などあるともいわれる。
民間療法で、医療の制度から見て補完代替医療の一つであるが、保険の適応外であるので、通常の医療と同時に病院で治療として用いられることはない。 法制度からは医業類似行為の一種とされています。 「整体術」・「整体法」「整体療法(せいたいりょうほう)」 とも言われる。 明治に出現した民間療法で、指圧、「カイロプラクティック」、オステオパシー、光療法、電気治療などの方法を用いて病気治療の目的で業となす行為を「療術」と言うが、整体もこの一種とされました 。
整体は論理・技術が統一されていないため、整体(せいたい)を冠する療法家それぞれが、独自の説を語っている。
「カイロプラクティック」の様な「科学的」・「物理的」施術と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で臨床に使われる内臓体壁反射などの論理の合わせたものとなっている。
体全体の各関節(背骨・骨盤(こつばん)・・四肢・等)の歪み(ゆがみ)・ズレの調整と筋肉のアンバランスの調整などを主に手を使用した手技(矯正器具を使うことも)でする施術である。
整体
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。