手技


整体


整体(せいたい)は、日本語では主に手技(しゅぎ)を用いた民間療法、代替医療を示す言葉。
また肉体を整える治療方法に使われる言葉。
日本語として、大正時代に使用されるようになった語句で、米国で誕生した療法・オステオパシー(整骨医学)を「整体」と訳したのが始まりだと言われています。
今現在、普通にもちいられる意味では、カイロプラクティック(脊椎指圧療法)に似ている背骨矯正療法(主に脊椎)を主目的とした治療方法を指してもちいられることがおおい。
脊椎・骨盤・四肢(上肢・下肢)など、体全体の骨格や関節の歪み・ズレの調整、筋肉の調整を、手を使った手技(しゅぎ)と調整器具でおこなう施術及びそれらの行為を表してしるという人もいるが統一された形態は無い。
徒手的治療により色々な病態を治すことを目指す治療方法は「マニピュレーション」と総称されるが、この代表ともいえるものが「カイロプラクティック」とオステオパシー (Osteopathy)である。治癒力(ちゆりょく)を活性化することと手技療法が中心であるという似た部分があるが、治療の哲学や着手方法の仕方は異なる。
どちらも19世紀に米国で体系づけられた治療方法(ちりょうほうほう)である。カイロプラクティック Chiropractic は椎骨間の「サブラクセーション」(不全脱臼)を徒手療法により調整アジャストメントし、身体を改善しようとする施術方法。オステオパシー (Osteopathy)は肉体の骨格のアンバランスは体循環に悪い影響をおよぼし、神経の伝達や内分泌、血液やリンパ液の循環を阻害すると確信し、脊柱だけでなく全ての筋肉繊維や骨格、内臓、頭蓋骨が施術方法の対象となります。
脳髄液(のうずいえき)の循環の改善やリンパの循環の回復も目的とされる。カイロプラクティック(背骨矯正術)とオステオパシー (Osteopathy)の理論・技術は整体(せいたい)指圧(しあつ)などの日本の徒手矯正療法に大きな影響を与えました。

整体の施術方法


整体(せいたい)には決められた方法は無く施術する人によって行う事は異なる。大正の頃伝えられたオステオパシー (Osteopathy)やカイロプラクティック(脊椎矯正療法)などの西洋伝来の治療法を中心とする整体(せいたい)、日本古来の武術の柔術や骨法(こっぽう)などの流派に伝承される手技を用いた整体(せいたい)、中医学の手技療法を利用した整体、団体の独特の理論や思想など加味した整体(せいたい)などがあるといわれています。
民間療法で、医療制度から見れば補完代替医療の一種ですが、保険適用外であるので、一般の医療と同時に病院で補助療法として使用されることはない。法律からは医業類似行為の一つとされています。「整体術」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法」 とも呼ばれています。明治に出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック(脊椎矯正法)、オステオパシー、光線療法、電気治療などの手段で保険治病の目的で業となす行為を「療術」と言うが、整体もこの一つとされています 。
整体(せいたい)は理論・術が統一されていない為、整体を冠する療法家個人が、自論を展開している。
カイロプラクティック(脊椎指圧療法)のような科学的・「物理的」方法と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常医療でときどきに使われる内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)などの理論のミッスクとなっている。
体全体の骨の関節(脊柱(せきちゅう)・骨盤・肩甲骨・四肢・顎関節等)の歪み(ゆがみ)・ズレの調整と筋肉のアンバランスの矯正などを中心に手による矯正方法(道具は、補助として使用する)でする施術です。


姿勢
片頭痛
頭痛
ヘルニアカイロプラクティック整体カイロぎっくり腰慢性疲労
背中
猫背
猫背
ヘルニアカイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
整体肩こり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。