わが友わが命

浜松市東区、脊柱側弯症、カイロプラクティック

わが友わが命


【ゆっくり解説】死後の世界とたどり着く7つのパターン


もし、織田信長が秀吉・家康より長生きしていたら?


【殺意の波動】あの有名キャラたちが殺意に満ち溢れたらこうなったww


WordPressへのログインとユーザー名の変更方法


【10万円】ヒ〇キンさん大絶賛ガジェットは本当に最高なのか?【富豪専用】



側弯症とカイロプラクティックの矯正


側弯症ってなに?


側弯症は、脊椎側弯症又は脊柱側弯症などといわれます。 脊椎は正しい状態であったら前面あるいは背面から見ると脊椎はまっすぐにのびている。 しかし、側方(横方向)に曲がったり背骨がねじれていることがあり、これらを脊椎側弯症または側弯症いいます。 側弯症は、苦痛などを伴うことは希で早期での診断はすごく困難で、ある程度成長してしまってから気づく事が多い。 気が付いた頃には、大きく曲がってきている事もあり、成長が続いているときはときどき背骨の歪みを確認して側弯症になっていないかを確かめることが必要です。

側弯症の原因は?


今は、側弯症を原因ごとに分けるようになっています。 側弯症には以下のような分類がある。

特発性側彎症


特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)とは、原因の分かっていない側弯症の通称です。 この特発性側彎症が側弯症の80-85%を占めています。 成長する時に側弯症は発症し、多くが思春期に発現することから小学4年生くらいから中学3年生くらいまでが特に注意が必要です。 おおよそ1対7の割合で女性に多くそのうちでも初潮前後の女性に多く出現し、やせ形の中学生でも発症しやすく、日常生活は関係無いようです。 体の発育や成長がしなくなるまで湾曲し続ける傾向があることから、出現年齢が若く、残りの成長期が長いほど湾曲が大きくなる可能性が高く、一般的に骨成長が成熟期になると背骨の曲がりがが急速に進行することはなくなります。

胸郭不全症候群(きょうかくふぜんしょうこうぐん)


胸郭不全症候群などのような先天的または成長段階に生じた脊椎の異常によって発現します。

神経原性側弯症


脳や脊髄などの異常によって発現する。

筋原生側弯症(きんげんせいそくわんしょう)


筋肉などのの異常により正常な姿勢を保持することができないことで発現します。

外傷性側弯症(がいしょうせいそくわんしょう)


怪我をした為に発症する。 交通事故などで背骨に力がかかったことが要因で背骨が歪んでしまうことがあります。 骨折や捻挫、などそれらの後遺症などによって背骨が湾曲し側弯症に発展します。

姿勢が原因になる側弯症


日常の生活で姿勢が悪いと「側彎症」になることがあったりします。 この側弯症は脊椎の変形を伴うことが少数みたいです。 長期間にわたる悪い姿勢は背骨や肋骨が変形させていく場合もありますが、特発性のような変形のしかたはしないみたいです。 姿勢が要因で起こる「側彎症」は、整体の調整や普段の姿勢を良いしせいでいることで治していくことが可能です。

体に影響する側弯症


脊椎が大きく歪む側弯症は、全身に多種多様な影響を及ぼす。 外見上の問題、代謝機能の悪影響、腰痛や肩こりなどみたいな不快な症状や痛み。

外見


脊椎が横方向に曲がるだけでなく、脊椎自体が捻じれながら曲がるためじょじょに肋骨なども変形し、凸側の肋骨が背中側に出っ張りだすと女性の場合は乳房が不均等になったり背中が出っ張るなど見た目に影響する。 このような脊椎や姿勢の変形により、劣等感や羞恥心など心理的悪影響を与える事もある重度の側弯症の場合、子供にも受け継がれるかもしれないと考えて婚姻の障害になることもある。

身体への側弯症の影響


肺の圧迫と変形による循環器障害・呼吸器障害など内臓面にも影響を及ぼす。 症状が進行すると凸側の肋骨の前後幅がつぶれたようになり肺、心臓など内臓を圧迫することでさまざまな悪影響が出る。 側弯症が70度を超えた場合は肺活量が極端に減り90度を超えると心臓や肺の機能にも大きく影響し平均余命が短くなるといわれる。

側湾による痛みや凝り


腰椎は、肋骨がなく、筋肉と靭帯により支えられる為、胸椎よりもかかる負担が大きい。 また椎間板への影響もあり、側湾が45度を超えると椎間板(ついかんばん)への負荷が左右不均等となり椎間板の痛み、腰痛の要因になります。 背骨の曲がりは、関節や骨格を支える靱帯・筋肉に負担をかけるために、痛みや凝りの要因になります。 急性の痛みや慢性の症状などの様々な痛みや凝りの要因にになりますが、「側彎症」の初期や軽い「側弯症」では、痛みや凝りが出ることは多くなく、だいたいの場合痛みや凝りが出現するのは歪みがひどくなったひどい側弯症になってからです。

側弯症の検査


日本は、乳幼児や学校の検診で側弯症の検査が行われており、1980年(昭和55年)頃よりモアレ検査による検診が普及し、早期の発見が可能になった。 学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診(家庭で評価ののち学校医による視触診が実施され総合判定)が学校での検診の必須項目に加えられました。 予防の方法は分かっておらず早期の発見に保存療法を行うことに効果がある。 非観血的治療には、整体やカイロプラクティックなどの手技療法もあります。 しかし、カイロプラクティックや整体などの骨格の治療を専門とする治療法でも「側弯症」にとても有効な予防や治療法は確立されていません。

側弯症の治療方法


病院で行う側弯症の治療法は、装具などによる治療法と手術による治療に分けられます。

装具などによる側弯症の治療


25度以上と診断を受けてしまうと専用の装具などによる固定法がおこなわれることがおおいようです。 コルセットで曲がりが完全になくなることはないが、装具は多少は悪化を遅くするため、手術するにしてもその時期を遅らせることが期待できる。 しかしながら、装具を付けての日常生活は不便を伴う為、コルセットの着用をやめてしまう方達も数多く、現実には、効果を感じる人はごく少数です。 また長期間装着することが必要になるが、「側彎症」の進行が終わる時期、つまり成長が終わるまで着用する必要があって「側弯症」のコルセットでの治療方法はとても忍耐が必要なものになります。

手術による治療法


50度以上と診断されると、ロッドやスクリューを挿入し脊椎を矯正するする手術をおこなう。 このような場合も完全に治ることはありません。 手術による側弯症の治療の後は、背骨の動く角度は少なくなります。 また、側弯症の湾曲に伴い、肋骨の変形があり肋骨の湾曲の度合いによっては、肋骨の切除が必要なこともある。 大変な手術になるため、体への負担を心配し外科手術をためらう人もいます。

カイロプラクティックの治療


脊椎・骨盤の矯正を主とするカイロプラクティックには側弯症の方達が数多く来られます。 カイロプラクティックでは昔から側弯症の治療を研究してきた歴史があります。 しかし、今でも全ての側弯症に特に効果的な治療方法は発見されていない。 しかし、ある一部の側弯症に関しては効果的で大きな改善が見られる事があるようです。 気を付けた方がいいのは、「側弯症は簡単に治ります」とか「側湾症専門」など、あたかも「側弯症」が治る病気かのように広告する整体は詐欺みたいな整体かもしれません。 カイロプラクティックの治療で改善する側弯症は、「側彎症」全体の一部のある条件が整った側弯症のみです。 「側彎症」が治るなどと気軽に言う治療院に通うのは考え直した方がいいかも。 そのようなことも考えたうえであればカイロプラクティックの矯正をを受けてみるのは良いことだと思います。 浜松市東区、脊柱側弯症、カイロプラクティック
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。