ヘルニア

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

整体


整体(せいたい)とは日本語ではふつう手技を用いた民間療法、代替医療(だいたいいりょう)を表す言葉。
また、身体を整える施術方法全般に使われる言葉。
日本語としては大正時代に使用され始めた語句でアメリカで誕生した療法・整骨医術を「整体」と訳したのが始まりのようです。
今現在、俗に使われる意味では、「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 に似ている背骨矯正療法(主に脊椎・骨盤)を主目的とした治療を指して用いられることが多い。
脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢(上肢・下肢)など、身体全体の骨格や関節のズレの調整、骨格筋の調整などを、手を使った手技療法(しゅぎりょうほう)と矯正器具でおこなう施術およびそれらの行為を指しているという人もいるが統一された体系はない。
徒手的治療法により種々の疾病を治すことを目的とする施術法はマニピュレーションと総称されるが、この代表といえるのがカイロプラクティック Chiropractic ・オステオパシーである。治癒力(ちゆりょく)を高めることと手技療法が中心であるという共通点があるが、治療の哲学や着手の仕方は違います。
どちらも19世紀に米国で体系づけられた療法である。「カイロプラクティック」 Chiropractic は脊椎関節の「サブラクセーション」(亜脱臼、不全脱臼)を徒手療法により矯正「アジャスト」することで、疾病を治癒させようとするものである。オステオパシー (Osteopathy)は、肉体の構造のアンバランスは血液の循環んに悪影響をおよぼし、神経の伝達や内分泌、血液・リンパ液などの循環を妨害すると考え、脊椎だけでなく全ての筋肉や骨格構造、内臓、頭蓋骨が治療法の対象となります。
脳髄液(のうずいえき)の流れの回復やリンパの流れの回復も目的とされる。カイロプラクティック(脊椎矯正法)「オステオパシー」の論理・技術は、整体(せいたい)指圧といった日本の徒手矯正に大きな影響をあたえた。

整体の治療


整体に決まったやり方はなく、行う人によってする事は異なります。大正時代伝えられたオステオパシーやカイロプラクティック(脊椎矯正療法)などの西洋より伝来の徒手療法を主とする整体、古武術の柔術(じゅうじゅつ)骨法などの流派に伝わる手技療法を用いた整体、中国医学の施術を取り入れた整体(せいたい)、団体の独特の治療法など加味した整体などあるといわれています。
民間療法であり、医療の制度から見て補完代替医療の一つですが、保険の適応外ですので、通常の医療と同時に一般医療の現場で補助療法として行われることはない。法律からは医業類似行為の一種とされています。「整体術」「整体法」・「整体療法」 とも呼ばれる。明治末ごろから現れた民間療法で、指圧、カイロプラクティック(背骨矯正法)、「オステオパシー」、光線治療、電気治療などの手段で病気改善の目的で業をなすことを「療術」というが、整体もこの一つとされた 。
整体は理論・技術共に統一されていない為、整体を冠する療法家めいめいが、自論を語っています。
カイロプラクティック(背骨矯正法)の様な「科学的」・「物理的」治療と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常医療でときどきに使われる「内臓体壁反射」などの論理のミッスクとなっている。
体の骨格の関節(脊柱・骨盤・・四肢・等)の歪み・ズレの矯正と筋繊維のアンバランスの補正など主に手足による矯正(道具を使用する場合も)で行う治療である。

カイロプラクティック整体産後の骨盤矯正姿勢矯正骨盤側弯カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚
nice!(0)  コメント(0) 

腰痛

カイロプ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

整体


整体(せいたい)とは日本では主に手技(しゅぎ)を使った民間療法、代替医療(だいたいいりょう)を指す言葉。
また体を整える施術方法全般にもちいられる。
日本語として大正時代に使われ始めた語句でアメリカで生まれた手技療法・整骨医術を「整体」と言い換えたのが始まりだと思われます。
現在ふつうに使用される意味ではカイロプラクティック(脊椎指圧療法)に似た骨格の矯正(主に背骨)を主目的とした治療法を指して使用されることがおおい。
脊椎・骨盤・四肢(上肢・下肢)など、身体全体の骨格や関節のズレの調整、骨格筋の調整を、手を使った手技(しゅぎ)と矯正器具でおこなう治療およびその方法を表してしるという人もいるが統一された体系はない。
徒手的治療法により様々な病状を治癒させることを目的とする治療法はマニピュレーションと総称されるが、この代表ともいえるものがカイロプラクティック(背骨矯正術)とオステオパシー (Osteopathy)です。自然治癒力を活性化することと手技療法が中心であるという共通点があるが、治療の哲学や着手の方法は異なります。
どちらも19世紀後半に米国で体系づけられた施術です。カイロプラクティック(背骨矯正療法)は脊椎間のサブラクセーション(亜脱臼)を徒手的手技により矯正「アジャスト」することにより、身体を回復させていこうとする療法(りょうほう)。オステオパシー (Osteopathy)は身体の構造のアンバランスは血液・リンパ液などの循環に悪い影響を及ぼし、神経の伝達や内分泌、体液の循環を妨害すると考え、背骨だけでなく全ての筋肉や骨格、内臓諸器官、頭蓋骨が手技療法の対象とします。
脳髄液の流れの改善やリンパ液の循環の改善も目的とされる。カイロプラクティック(脊椎矯正法)オステオパシーの理論・技法は整体や指圧(しあつ)といった日本の徒手矯正に影響を与えました。

治療


整体には定まった方法はなく、人によって施術することは異なる。大正のころに伝えられたオステオパシーや「カイロプラクティック」 Chiropractic などの西洋より伝来の徒手療法を主とする整体(せいたい)、日本古来の武術の柔術や骨法などの流派に伝承される手技療法を利用した整体(せいたい)、中国医学の手技療法を使った整体、団体の独自の治療方法などを加えた整体など存在する言われています。
民間療法であり、医療制度から見れば補完代替医療の一種ですが、保険適用外ですので、一般医療と一緒に一般医療の現場で補助療法として行われることはない。法律からは医業類似行為の一種とされています。「整体術(せいたいじゅつ)」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法」 とも呼ばれています。明治に出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック(脊椎矯正療法)、オステオパシー、光線療法、電気治療などの方法で病気治療の目的で業をなすことを「療術」と言いますが、整体もこの一種とされた 。
整体は、論理・技術共に統一されていないため、整体を冠する療法家めいめいが、独自の説を展開しています。
カイロプラクティック Chiropractic の様な科学的・「物理的」施術と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で臨床に使われる内臓体壁反射などの理論の合わせたものとなっている。
肉体の各関節(背骨(せぼね)・骨盤(こつばん)・・四肢・等)の歪み・ズレの調整と筋繊維のバランスの調整などを中心に手足による手技(矯正器具を使うことも)で行う施術です。

カイロプラクティック整体産後の骨盤矯正側弯症産後の骨盤猫背カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚
nice!(0)  コメント(0) 

肩こり

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

整体


整体(せいたい)は日本語では一般的に手技(しゅぎ)を用いた民間療法、代替医療を指す言葉。
また体を整える療法(りょうほう)に使用される言葉です。
日本語として、大正時代に使用されるようになった語句で米国(アメリカ)で誕生した療法・整骨医術を「整体」と訳したのが始まりだと思われます。
今俗に用いられる意味ではカイロプラクティック(背骨矯正術)に似た骨格の矯正(主に背骨)を主目的とした施術方法を指して用いられるケースが多い。
脊椎・骨盤・四肢(上肢・下肢)など、からだ全体の骨格や関節のズレの矯正、骨格筋の調整を、手を使った手技(しゅぎ)と矯正器具で行う治療及びその方法を指しているという意見もあるが統一された形態は無い。
手技的療法により種々の病態を治すことを目的とする治療法は「マニピュレーション」と総称されるが、この代表的なものが「カイロプラクティック」 (Chiropractic) とオステオパシーです。自然治癒力を活かすことと手技療法が中心であるという似た点があるが、セラピー哲学やアプローチの方法は違います。
どちらも19世紀にアメリカ(米国)で生まれた治療方法である。カイロプラクティック(背骨矯正療法)は背骨の椎間の「サブラクセーション」(亜脱臼)を手技で矯正アジャストメントすることで、体を自然回復させようとする施術方法。オステオパシーは、肉体の構造的な歪みは体の循環に悪い影響をおよぼし、神経伝達や内分泌、血液・リンパ液などの循環を妨害すると考え、背骨だけでなくすべての筋肉や骨格構造、内臓諸器官、頭蓋骨が治療の対象となります。
脳髄液(のうずいえき)の循環の回復やリンパの循環の改善も目的としています。カイロプラクティック(背骨矯正法)や「オステオパシー」の理論・技法は、整体(せいたい)指圧などの日本の徒手矯正に大きな影響を与えた。

施術方法


整体では決められたやり方は無く、行う人により理解・解釈は違う。大正時代伝えられたオステオパシーやカイロプラクティック(脊椎矯正術)などの西洋より伝来の徒手療法を中心とする整体(せいたい)、日本古来の格闘技の柔術(じゅうじゅつ)骨法(こっぽう)などの流派に伝承される施術を使った整体、中医学の施術を用いた整体(せいたい)、各団体の独特の理論や哲学などを加味した整体などがあるともいわれる。
民間療法で、医療の制度から見て代替医療の一種であるが、保険の適応外ですので、通常医療と一緒に通常の医療現場で治療として利用されることはない。法律からは医業類似行為の一つとされています。「整体術(せいたいじゅつ)」「整体法(せいたいほう)」・「整体療法」 とも言われています。明治に出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック(脊椎矯正術)、「オステオパシー」、光線治療、電気治療などの手段を用いて保険治病の目的で業となす行為を「療術(りょうじゅつ)」と言うが、整体もこの一種とされました 。
整体(せいたい)は理論・技術共に共通でないため、整体を冠する治療家それぞれが、自論を展開しています。
カイロプラクティック Chiropractic の様な「科学的」・物理的施術と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療で時々に使われる内臓体壁反射などの理論の混合形となっています。
肉体の骨格を形作る関節(背骨・骨盤・肩甲骨・四肢・顎関節等)の歪み・ズレの矯正と筋繊維のバランス調整などを中心に手足を使った技で行う治療である。

カイロプラクティック整体椎間板ヘルニア腰痛片頭痛背中カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。