【実銃解説】誰でもわかる!vz. 58のメカニズム

側弯、カイロ

【実銃解説】誰でもわかる!vz. 58のメカニズム AKに見えてAKじゃないアサルトライフル


工事不要回線を選ぶ前によく考えたほうが良い理由


【ゆっくり解説】機雷処理の見学で大爆発。 降り注ぐ人間の体だったもの…「湧別機雷事故」


【ゆっくり解説】ついに決着?地球温暖化は嘘で全球凍結に向かってる氷河期になるメカニズム「ミランコビッチ・サイクル」とは?【地理の雑学】


【Vol.90】 軽自動車は事故に弱い 二次被害のリスクも 他、いろいろな質問に回答【GS-RADIO】


【バカ】工場の〇亡事故例アホすぎだろwww【2ch面白いスレ】



側弯症とカイロプラクティックの矯正


側弯症って何?


側弯症は、脊椎側弯症又は脊柱側弯症などといわれます。 背骨は理想の状態であれば正面あるいは背面から見ると脊椎はまっすぐ伸びている。 しかし、横方向に曲がったり背骨がねじれている事があり、このような脊椎を脊椎側弯症または側弯症と呼ぶ。 「側彎症」は、苦痛などを伴うことは希で発症早期での発見はとても困難で、ある程度大きくなってから気がつくことが多いようです。 気付いた時には、すでに大きく歪んできていることもあり、成長が続いている時は、ときどき脊椎の曲がりを調べて「側弯症」なっているかを確認することが必要です。

側弯症の原因?


今は、側弯症を原因ごとに分類するようになってきています。 側弯症には下記のような分類がある。

特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)


特発性側彎症とは、原因不明の側弯症の通称である。 この特発性側彎症側弯症の80-85%を占めている。 成長期に側弯症は発症し、その多くが思春期に発現することから小学4年生くらいから中学3年生くらいまでの間がとくに注意が必要です。 およそ1:7の割合で女子に多く、そのうちでも初経前後の女に多く発現し、やせ形の中学生でも出現しやすく、日常生活は関係ないようです。 脊椎の発育や成長が止まるまで曲がり続ける傾向があることから、発現年齢が早く残っている成長期間が多いほど湾曲が大きくなる可能性が高く、一般的に骨成長が成熟期になってくると背骨の曲がりがが急にひどくなることはなくなる。

胸郭不全症候群


胸郭不全症候群などの先天的または成長段階に生じた背骨の異常によって発現します。

神経原性側弯症


脳や脊髄(せきずい)の異常によって発現する。

筋原生側弯症(きんげんせいそくわんしょう)


筋肉などのの異常により正しい姿勢を保つことのできないことによって発症します。

外傷性側弯症


怪我をしたことで発症する。 事故などで脊椎に力がかかったことが原因で背骨が湾曲してしまうことがあります。 骨折や捻挫、などそれらの後遺症によって背骨が歪み側弯症になったりします。

姿勢が原因の側弯症


日頃の性活で姿勢が悪いと側弯症になることがあります。 この「側彎症」は背骨の脊椎の変形を伴うことは少ないみたいです。 長期間に渡る歪んだ姿勢は、脊椎や肋骨が変形させていくこともありますが、特発性のような変形はしません。 姿勢が原因で発生する「側彎症」は、整体の治療や姿勢をいい姿勢でいることで治していくことができるようです。

側弯症の影響


背骨が湾曲する側弯症は、体にさまざまな悪影響を及ぼす。 外観の問題、身体機能への悪影響、腰痛や肩凝りなどみたいな不快な症状や痛みなど…。

見た目の問題


背骨が横方向に歪むだけではなく、脊椎自体が捻じれながら彎曲するため、じょじょに肋骨も変形し、凸側の肋骨が背中側に出っ張りだすと女性の場合は乳房が不均等になったり背中が出っ張るなど外見に影響が出たりする。 これらの身体や姿勢の変形により、劣等感や羞恥心など心理的に悪影響を与えることもあるようです。 ひどい「側弯症」の場合、子供に遺伝するかもしれないと心配して婚姻の壁になる場合もあるみたいです。

身体への側弯症の影響


肺の圧迫と変形による循環器障害・呼吸器障害など内臓器官にも影響を及ぼします。 症状が進行すると凸側の肋骨の前後幅がつぶれたようになり肺、心臓などの臓器を圧迫することでさまざまな悪影響が出る。 側湾が70度を超えた場合は肺活量が極度に減少し、90度を超えると肺や心臓の機能にも大きく影響し平均余命が短くなるといわれています。

側湾による痛みや凝り


腰椎は、肋骨がなくおもに靱帯と筋肉によって支えられる為、胸椎よりも負荷が大きい。 また椎間板(ついかんばん)への影響もあり、側弯症が45度を超えると椎間板(ついかんばん)への負担が不均等となり、椎間板の痛み、腰痛の要因となる。 骨格の歪みは、関節や骨格を支える靱帯・筋肉に大きな負担をかけるために、凝りや痛みの要因になります。 急性の痛みや慢性の痛みなどの様々な凝りや痛みの原因なるのですが、「側彎症」のなりはじめや軽度の側弯症では、凝りや痛みが出ることは多くなく、だいたいの場合痛みや凝りが出現するのは湾曲が悪化したひどい「側彎症」になってからみたいです。

側弯症の検査


日本では、幼児や学校の検診で側弯症の検査が行われていて1980年(昭和55年)頃よりモアレによる検診が普及し、早期診断ができるようになった。 学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診が学校の検診の必須項目に加えられた。 予防の方法はわかっておらず、早期の発見に保存療法を行うことに効果がある。 非観血的治療には、整体やカイロプラクティックなどの民間療法もあるようです。 しかし、整体やカイロプラクティックなどの背骨、骨盤の治療を専門とする治療法でも側弯症にとても有効な予防や治療は確立されていない。

側弯症の治療


一般医療で行う側弯症の治療法は、装具による治療方法と手術をする治療法にの二種類にわけられます。

装具などによる側弯症の治療


25度以上と診断されてしまうと専用の装具などによる固定法がおこなわれることがおおいようです。 装具で曲がりが完全になくなることは無いが、装具は少しは側弯症の悪化を遅らせる為、手術となってもそのタイミングを遅らせる効果がある。 しかし、コルセットなどの装具を付けての日常生活は不便を伴う為、装具の着用を辞めてしまう人も多く、現実には、その効果を感じる人達は多くありません。 また長期装着することが必要になるが、側弯症の進行が止まる時期、つまり成長が止まるまで着用する必要があって側弯症の装具での治療はとても忍耐がいるものになる。

手術による治療方法


50度以上と認定されるとロッドやスクリューを挿入し背骨を調整するする外科手術が行われる。 この場合も完治することはありません。 外科手術による側弯症の治療の後は、脊椎の可動域は減ります。 また、側弯症の湾曲に伴い、肋骨の変形があり肋骨の曲がりの度合いによってよっては、肋骨の切除が必要なこともあります。 大きな手術になるので、身体への影響を心配して手術をためらう方もいるみたいです。

カイロプラクティックによる施術


脊椎、骨盤の矯正を主とするカイロプラクティックには側弯症の患者が多く来院します。 カイロプラクティックでは昔から「側彎症」の施術を経験してきた歴史がある。 しかし、最近でも全ての「側弯症」に特に有効な治療方法は発見されていません。 だが、一部の側弯症に限っては効果的で大きな改善が見られる場合がある。 気を付けた方がいいのは、「側弯症を簡単になおします」とか「側弯症専門治療院」など、あたかも側弯症が治る病気かのように宣伝す整体は詐欺整体院かも!カイロプラクティックの治療法で良くなる側弯症は、側弯症全ての一部のある条件が整った側弯症のみです。 「側弯症」が良くなるなどと簡単に言うエステや整体に行くのは考え直した方がいいかも。 そんなことも考慮したうえであればカイロプラクティックの治療を受けてみるのは良いことだと思います。 磐田市、脊柱側弯症
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ひろゆきわが友わが命 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。